(推奨)
マイク・カメラに不具合がないかどうか、必ず動作確認を事前に行ってください。
https://www.aic-online.jp よりログインページに移動します
ユーザーIDとパスワードを入力しログインボタンを押しログインします
ユーザーID パスワードが正しく入力されているか確認してください。
ユーザーIDを忘れた場合
パスワードを忘れた場合
登録メールアドレスを忘れた場合
使用しているPCやタブレットで、Skypeなどほかにカメラやマイクを使用するアプリケーションがバックグラウンドで開かれていませんか?安定した授業を実施するため、すべてのアプリケーションを閉じてご利用ください。
レッスン画面に入り、「レッスン参加」をクリックすると、Zoomが起動しレッスンがスタートします。
デバイスの使用をユーザーが許可したにもかかわらず使用ができない場合、いくつかの理由が考えられます。(オペレーティングシステム、ブラウザまたWebページレベルでハードウェアエラーが発生し、デバイスへのアクセスが妨げられた可能性があります。)以下の手順でお試しください。
ブラウザの種類によって、更新方法が異なります。
キーボードの"Command"+"R"を押してください。
赤い丸の付いた更新ボタンマークをタップします。
※タップ後にページが再起動します。
キーボードのCtrl+F5キーを押します。または赤い丸の付いた更新ボタンマークをタップします。
※タップ後にページが再起動します。
すべてのブラウザ・タブを閉じて、再度ログインし直してください。
PC/iPadの電源を切り、再度ログインし直してください。
講師は授業終了時間まで参加をお待ちしています。安心して、落ち着いて再ログインしてください。
ご利用の機器のスピーカーがうまく動作していない可能性があります。以下の手順でお試しください。
ご利用の機器によって、確認方法が異なります。
メニューバーの音量ボタンをクリックします。スライダをドラッグして音量を変更します。
※Macのモデルやバージョンによっては、Optionキーまたはfnキーをクリックしながら音量キーを押すと音量を調整することができます。
コントロールセンターを利用する(iOS 12以降)
画面の右上隅から下にスワイプすると、次のような画面が表示されます。音量スライダを指で上下にスライドさせて音量を調整します。
赤いボックス付きの図に示すように、スピーカーのアイコンをクリックします。音量スライダを左右にスライドさせて音量を調整します。
※一部のWindowsマシンでは、音量を調節するために「fn」+スピーカーボタン(通常は音量を小さくするにはf11キー、音量を大きくするにはf12キー)を押します。
すべてのブラウザ・タブを閉じて、再度ログインし直してください。
PC/iPadの電源を切り、再度ログインし直してください。
講師は授業終了時間まで参加をお待ちしています。安心して、落ち着いて再ログインしてください。
400エラー(システム上で問題が発生していることを表します。)
500エラー(サーバー上で問題が発生していることを表します。)
本マニュアルの内容に従い確認をおこないます。
※①による授業不参加は振替対応ができません。
通信状態の確認、ルーターの再起動など通信障害がないか確認をします。教室受講の場合は各教室の管理者にお問合わせください。
通信環境の不具合に関するお問い合わせは各通信事業者・プロバイダにお問合わせください。
※②による授業不参加は振替対応ができません。
システムまたはサーバーで技術的な問題が発生している場合、カスタマーサポートで早急に対応を致します。下記までご連絡ください。
※授業の実施ができない場合は振替対応となる場合がございます。